MENU

close

MENU

close

別冊家庭画報 クイーン・アリスの永久保存レシピ

 

クイーン・アリスの永久保存レシピ

石鍋 裕 (著)真中祥瑛 (著)

定価:1,944円
(本体1,800円)

ISBN:4-418-06154-1

B5判 292ページ

  • 試し読み試し読み

内容

アリス流がいっぱい!好感度抜群のホームレシピ220

毎日のお惣菜からもてなし料理まで、手軽な食材で作れてクイーン・アリスのエッセンス満載の傑作レシピ220を一挙公開します。喜ばれる食卓作りの秘訣満載でレパートリーを増やしたい方、新生活を始める方へのプレゼントにも最適です!

【担当編集者からオススメの一言】

おしいものを作る人ってどんな料理を作ってもおいしい、と思ったことはありませんか。石鍋さんも例外ではありません。フランス料理が専門ですが、いなりずしを作っても、カレーを作っても、実際とびきりおいしいのです。どうやらおいしいものを作る人の触手は、ジャンルや素材など関係なくグイグイのびて、おいしくなあれと、働いてしまうようなのです。

そこで、私たちがふだん作っている料理や、家でのちょっとしたもてなしに向く料理を教えてください、とお願いしてできたのがこの本です。なぜならおいしいに決まっているから。プロにしか買えない特殊材料はナシ、プロにしかできないテクニックもナシ。そうした条件つきで習いました。

石鍋さんの「おいしくなあれ」のなかには、もちろん、私たちには到底およばないプロとしての経験や知恵、技術が注がれています。でも、このおいしくなあれの根っこをたどると、食べ手に「喜んでほしい」という思いがでんと居座っておりました。あっ、でも、この気持ちならば、私たちだって負けてはいないもの。つまり私たちも石鍋さんの作る料理同様、おいしさに近づく原動力はすでに搭載ずみっていうことだと思うのです。本書のレシピは、そうした「気持ち」を「おいしい」という現実の喜びにつなげるためのもの。そのための石鍋流のアイデアも満載しました。一生大事にしたくなる、とっておきのレシピに出会えることを願っています。(編集担当I)

目次

第1章 前菜・おつまみ・サラダ
ラタトゥイユ/カリフラワーのキッシュ/真鯛のカルパッチョ/帆立貝と焼きなすのタルタル/はまぐりのガーリック焼き/バーニャカウダ etc.

第2章 スープ
オニオングラタンスープ/押し麦とにんじんのスープ/モロヘイヤのスープ/コーンポタージュ/栗とさつまいものスープ/ミネストローネ etc.

第3章 お肉料理
ハンバーグ/ビーフシチュー/まるごとロールキャベツ/鶏肉のホワイトシチュー/豚肉のビール煮/ローストビーフ/豚バラ肉のスペアリブ風 etc.

第4章 魚介料理
ブイヤベース/鯛のブレゼ/えびフライ/かさごのアクア・パッツァ/帆立貝のグリル/たらのグリル/すずきのトルティーノ/いわしの梅煮 etc.

第5章 野菜料理・つけ合わせ
じゃがいものボン・ファム風/ポテトコロッケ/野菜のグラタン/低コレステロール野菜グラタン/野菜炒め/じゃがいもグラタン etc.

第6章 パスタ・リゾット・ニョッキ
スパゲッティ・ミートソース/ラザニア/トマト・なす・モッツァレッラのスパゲッティーニ/ペンネのゴルゴンゾーラソース/魚介の冷製フジッリ etc.

第7章 ライスメニュー
ビーフカレー/インド風チキンカレー/キーマカレー/ヘルシードリア/ハヤシライス/パエリア/ロコモコ/鯛茶丼 etc.

第8章 パンメニュー
フレンチトースト/チキンサンドイッチ/ポテトサンドイッチ/電子レンジで作るジャム3種 etc.

第9章 デザート
レンズ豆のぜんざい/梅ゼリー/マロン・シャンティイ/チョコレートスフレ/クリスマスプディング/ココナッツミルクじるこ/シェフ特製ティラミス etc.

第10章 お茶の時間のスイーツ
贅沢プラムケーキ/くるみ入りブラウニー/バニラケーキ/チョコレートのロールケーキ/チーズケーキ/ごまサブレ/りんごパイ etc.

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2017.09.20
10月19日、20日【日本橋Book Con】出展のお知らせ
2017.08.14
新刊絵本『おべんとうばこのなかから』  レビューコンテストのおしらせ
2017.08.07
めぐろバレエ祭り  世界文化社「LOVE Ballerina」プレゼンツ プロフェッショナルに学ぶ"美"の魅せ方"