MENU

close

MENU

close

特選実用ブックス COOKING ラクしておいしい決定版レシピ奥薗流 ごはんの基本

 

奥薗流 ごはんの基本

奥薗壽子 (著)

定価:1,404円
(本体1,300円)

ISBN:4-418-06315-3

B5変形判 144ページ

  • 試し読み試し読み

内容

ほんとに簡単!おいしくてビックリ!毎日のごはん作りが楽しくなります

ごはん作りは毎日のことだから、楽しくラクチンに作れなきゃ! さらにヘルシーで、洗いものが少なくて、家族がおいしいっていってくれたらいうことありません。これが「料理は楽しくシンプルに」をモットーに、「ラクうま」料理を提唱している奥薗流のごはんの基本。びっくりするほど簡単で、これなら明日も作りたい!ときっと思うはずです。

【担当編集者からオススメの一言】

 テレビや雑誌で大人気の奥薗さん。本書は「簡単でおいしくなくちゃ!」をキャッチフレーズに、必要でない手間を省いて、使う調味料も、洗い物も最小限になるようにと考えつくされた、≪奥薗流おかずの集大成≫と言えると思います。

 何度もくり返し作りたいおかずを中心に、奥園家の人気メニューも交え、奥薗流のだしや台所道具&フライパンの使い方をわかりやすくまとめました。お得意の乾物の章では和・洋・中華にエスニックと自由自在の発想でレシピを紹介しています。

 「楽しんで作って、みんながおいしいって言ってくれたら、明日もまた!って思えるんですよね」と奥薗さん。後日編集部でレシピを試作し、その言葉の意味を改めて実感。是非、家族の食べっぷりと料理の後の台所を今までと比べてみてください。作ってみるとわかる、奥薗マジック! これからお料理をはじめる方も、ベテランのお母さんも是非手にとっていただきたい1冊です。(編集担当O)

目次

PART 1 おいしいごはん、そして、だしが基本です
土鍋ご飯/ちゃっかりお粥/中国風炊き込みご飯/豆腐のすまし汁/小松菜と油揚げの煮びたし/さつまいもの味噌汁/大根と厚揚げの煮物/韓国スープ/和風トムヤムクン etc.

PART 2 フライパンであれも、これも!
ほうれん草のごまあえ/ソーセージと野菜のゆで炒め/白身魚の野菜あんかけ/ちくわの磯辺揚げ/牛肉といんげんの佃煮/さばのさっぱり蒸し/あさりとブロッコリーの酒蒸し/えびとグリーンアスパラガスの即席グラタン/かぼちゃの田舎風スープ/まぐろのたたきサラダ/あんかけ焼きそば etc.

PART 3 道具を使いこなす
ポリ袋/おろし金/せん切り器/麺棒/キッチンばさみ

PART 4 乾物じょうずはお料理じょうず
麩/高野豆腐/切り干し大根/ひじき/大豆/金時豆

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2019.06.04
世界46カ国で累計7600万部突破!日常のなぜ?に答える科学まんが「Why?シリーズ」日本上陸
2019.06.01
『家庭画報』が「第4回 九州魅力発掘大賞」を受賞!
2019.05.31
心と体の健康をサポートする情報誌『わたし時間』刊行スタート