MENU

close

MENU

close

いとしいたべもの

 

いとしいたべもの

森下典子 (著)

定価:1,540円(税込)

ISBN:4-418-06511-3

A5変形判 176ページ

  • 試し読み試し読み

内容

昭和と平成をつむぐ、おいしい記憶をめしあがれ

飾らない視線で描く軽やかな文章が人気の著者が、誰もが持っている食の記憶をテーマにした21のエッセイを単行本化しました

【担当編集者からオススメの一言】

「おこわのおにぎりを見ると、ちょっとかなしくなる。(中略)……だけど(中略)……かなしくて苦いのは私の内側であって、おこわ自体に罪はない、と気づいたのは四十をとうに過ぎてからである。」(本文「かなしきおこわ」より抜粋)

 ひと口食べた途端思いがけず、心の片隅にあった感情の記憶が蘇ってきたことが、ありませんか? それは時代の空気だったり、個人の思い出だったり…、嬉しくなるような記憶や、ほろ苦いような記憶も。
 私たちの味蕾が記憶した味は、誰もが同じようにうなずける食感やおいしさで、つながっていて、それだから大きな安らぎを覚えます。でも、それぞれちょっとずつ、味付けの記憶は違うものなのかもしれません。
 そんな舌の記憶を呼び覚ます、いとしいたべもの21品を、森下典子さんがこの一冊にこめて仕上げました。
 思い起こせば、「森下さん、最近日本人の味蕾は減っているらしいです。大変です! 日本人の味蕾を呼び覚ます1冊を書いてください!」と始まったこの企画。
 たべものとは何ぞや、味とは何ぞやといくつもの談義を重ねて重ねて…。
 昭和と平成を紡ぐ、この懐かしく美味しいエッセイたちを、ほのぼのとしたタッチのイラストとともに、心ゆくまで召し上がれ!(編集担当U)

目次

オムライス世代
くさやとバンデラス
わが人生のサッポロ一番みそラーメン
カステラに溺れて
ブルドックソース、ちょうだい!
端っこの恍惚
水羊羹のエロス
カレー進化論
父と舟和の芋ようかん

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!
2024.03.07
『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』SNSプレゼントキャンペーン