MENU

close

MENU

close

ビームスの奇跡

 

ビームスの奇跡

山口淳 (著)

定価:1,430円(税込)

ISBN:4-418-06602-0

四六判 240ページ

  • 試し読み試し読み

内容

創業以来30年間右肩上がり! 超元気企業の秘密とは?

創立30周年を迎えたBEAMS。売上は数百万円から400億円へと成長を遂げました。何がBEAMSの成功を生み出したのか? BEAMSはどんな変貌を遂げていくのか? その答えを、設楽洋社長をはじめとするスタッフへのロングインタビューと、過去から現在までの歴史を振り返ることで究明しました。

【担当編集者からオススメの一言】

 私が初めてビームスに足を踏み入れたのは、大学生の頃。既に25年以上も前のことだ。Beginという雑誌の編集に携わることになり、仕事でのお付き合いが始まったのが15年以上前。お店やオフィスに数え切れないほど足を運び、いろいろな方に取材をしたり洋服についての教えを受けてきた。

 そのビームスが30周年を迎えるという話を聞き、思いついたのがこの企画。商品やお店の魅力は様々なメディアが情報として伝えているが、15年前に、私が取材を始めた当初から感じていた「なんて不思議な会社なのだろう‥‥なんて面白い会社なのだろう。」という思い──考えてみると、この印象こそがビームスという「企業」を成長させてきた秘密なのではと思い至った。

 アメリカ式経営がグローバルスタンダードとしてもてはやされる中、独自のスタイルによる経営を行い、30年間ほぼ右肩上がりの成長を続けているこの企業には、他の企業や、これから会社を始めようと考えている方への「会社経営のヒント」が隠されているに違いない。旧知の仕事仲間である山口氏に執筆の依頼をし、ビームス設楽社長にご協力をお願いに行ったとき、設楽氏の口から出た「うちの会社がうまくいっているのは、奇跡だと言われているんですよ」という言葉が、タイトルのヒントになった。神が起こす奇跡と違って、普通の人間が起こした奇跡には何かその理由があるはず。その理由こそが前述した「会社経営のヒント」になるはず。

 設楽氏をはじめとするスタッフへのインタビューは、非常に面白い取材であった。特に設楽氏には過密スケジュールの中、時間を割いていただき、数度に渡って長時間の濃密なインタビューが実現した。おかげで、メディア初出のお話や、ほとんど知られていないエピソードなどをお聞きすることが出来た。全ての作業を終えた今思うこと、それは「ビームスは、やっぱり面白くて、不思議で、そして素敵な会社」だということ(決してヨイショではありません)。

 では、なぜビームスが「面白くて、不思議で、素敵な会社」なのか? その答えを知るために、本書をぜひご一読いただきたい。(担当編集O)

目次

序章にかえて 半歩先を歩き続けて、30年

第一章 感覚派社長の嗅覚が道を拓く
個性派集団を率いる社長のしたたかな「柔腕」

ビームス動物園の園長/全国区に押し上げた立役者/直感と感覚経営で、勝ち組に/アンチ陳腐化のためのマーケティング etc.

第二章 ヨソと違うことをやり続けた日々 ビームスの軌跡
ビームス誕生は、初代社長の思いつきから/伝説は、6坪の店から始まった/ビームスFが予言した、ビームスの未来 etc.

第三章 存亡の危機をチャンスに変えた 
封印されてきた、事件の真相を聞く

主力メンバー、続々退社する/それは、晴天の霹靂だった/動揺する社内の疑心暗鬼/再建は生え抜きのスタッフで etc.

第四章 店、モノ作り、それを支える個性派のタレントたち 
ビームスセオリーの研究

ビームスのセオリーとは?/ビッグマイナースピリットの精神/見せる店、売る店の意味と棲み分け/一等地、表通りを避ける出店セオリー etc.

第五章 人をワクワクさせるのが趣味で仕事 
ミスター ビームス 設楽洋という男

発想型は父親譲り?!/ヒーローは、長嶋茂雄/学生時代は、バンドでボーカル/街を歩き回るトップ etc.

第六章 未来に向けて、打たれた布石 
25周年を契機に動き出した改革の中身

21世紀の初めに、ビームスの未来を真面目に考えた/MD組織の改革/評価にカウントしない予算枠を設ける/接客スタイルの見直し/デリバリー、検品の強化/回転率、消化率の向上 etc.

あとがきにかえて どうなる? セレクト新時代

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.04.19
『ふしぎな みけねこびん』『であえたことに ありがとう』× TinkerTaleコラボ企画・名入れ絵本モニターキャンペーン
2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!