MENU

close

MENU

close

DVD版 茶事 堀内宗心全記録 風炉編

 

DVD版 茶事 堀内宗心全記録 風炉編

堀内宗心 (著)

定価:30,800円(税込)

ISBN:4-418-06902-X

A5判 ページ

  • 試し読み試し読み

内容

動画だからこそ堪能できる時間芸術の奥深さ

茶の湯の究極は茶事である。茶道界の重鎮・堀内宗心の魅力を劣化しないデジタル画像で完全保存。風炉編では前茶形式の茶事を収録。DVD収録時間約120分。茶事の流れや道具を解説した48ページ付属冊子付き。

【担当編集者からオススメの一言】

 今年米寿を迎えられた堀内宗心宗匠は、知る人ぞ知る茶道界の重鎮。誠実で飾らぬお人柄ゆえ、多くの人々を惹きつけて来ました。その宗匠の茶事が、初めてDVDビデオになりました。
 ディスクを挿入すると、まずは宗匠ご自身のご挨拶。堀内家のこと、三男だったにもかかわらず家を継いだ経緯、本編茶事の解説などが手短に語られます。次はいよいよ茶事本編。釜の中で煮えたぎる湯の音、道具を拝見する客の息遣い、互いを気遣う主客のやり取り……。臨場感あふれる映像で、茶事の魅力が満喫できます。続く、道具と懐石の解説では、宗匠ご自身が、茶事で使われた道具と出された料理について一つ一つ解説します。道具と料理にギリギリまで寄った迫力ある映像も見もの。
 炉編、風炉編それぞれには、本文48ページオールカラーの冊子が付いており、茶事の解説、宗匠書き下ろしの巻頭言などが収録されています。
 茶の湯、そして広く日本の文化に興味をもたれるすべての方々におすすめ。(編集担当N)


【『炉編』『風炉編』(全2巻)のセット内容】
※『炉編』『風炉編』各巻定価29,400円になります

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.04.19
『ふしぎな みけねこびん』『であえたことに ありがとう』× TinkerTaleコラボ企画・名入れ絵本モニターキャンペーン
2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!