MENU

close

MENU

close

茶の湯の修練 3 七事式 [表千家流] 廻り炭 廻り花 花寄せ

 

七事式 [表千家流] 廻り炭 廻り花 花寄せ

堀内宗心 (監修)

定価:2,420円(税込)

ISBN:978-4-418-09301-4

B5判 116ページ

  • 試し読み試し読み

内容

「七事式」のすべてがわかる決定版!

初心者から上級者まで、表千家流茶道を学ぶすべての方へ、写真・図版を多用して式法をやさしく解説。

【担当編集者からオススメの一言】

第1巻「花月」第2巻「且坐」に続き、第3巻では「廻り炭」「廻り花」「花寄せ」を取り上げます。
「廻り炭」は炉に限られる式で、客と亭主が次々と炭をつぎます。炉中につがれた炭の風情を楽しみながら自分のつぐ炭を工夫し、炭をはさむ訓練も兼ねています。
「廻り花」も同様に、主客が順次同じ花入に花を入れていきます。主客心を合わせて一座建立の流れを繰り返すとともに、一期一会の厳しさも含まれた式です。炉、風炉ともに行われます。
「花寄せ」は「廻り炭」に代えて風炉の式を加える目的で発案されたもので、式法は「廻り花」とほぼ同じです。初心者から上級者まで、表千家流茶道を学ぶすべての方におすすめ。

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!
2024.03.07
『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』SNSプレゼントキャンペーン