MENU

close

MENU

close

15の基本結びをやさしく図解はじめてでも必ずできる 飾り結び

 

はじめてでも必ずできる 飾り結び

永井亜希乃 (著)

定価:1,540円(税込)

ISBN:978-4-418-15424-1

AB判 80ページ

  • 試し読み試し読み

内容

初心者にもうれしい、原寸の「結び見本」付き

豊富なビジュアルとお洒落な実用例で、わかる、できる、使いこなせる!

【担当編集者からオススメの一言】

私は、日ごろは茶道具の袋物「仕覆」の制作をしていますが、その中で、日本の伝統文化である「飾り結び」に出会いました。もともとは中国や朝鮮から渡来したという飾り結びの起源は古く、その用途もさまざまです。私が関わってきた茶の湯の世界にとどまらず、能や狂言、香、生け花、さらには日常の衣装、袋道具、武具などにも使われてきました。

そういう伝統の飾り結びを、だれでも自由に、そしてモダンに使いこなせるようにとの思いから、本書を作りました。伝統的な結び方の中から、華やかな結び方とポイントになる結び方を、あわせて15種類紹介しています。


【著者プロフィール】

永井亜希乃●ながい あきの

茶器袋物師。他に、茶の湯に関する組紐の制作、飾り結びと、指導範囲は広い。アトリエ亜馬阿乃 飾り結び教室主宰、仕覆教室助手、NHK文化センター青山教室仕覆教室講師。

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.04.19
『ふしぎな みけねこびん』『であえたことに ありがとう』× TinkerTaleコラボ企画・名入れ絵本モニターキャンペーン
2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!