MENU

close

MENU

close

お茶のおけいこ 27 裏千家茶道 基本の割りげいこ

 

裏千家茶道 基本の割りげいこ

定価:1,760円(税込)

ISBN:4-418-05317-4

A5判 112ページ

  • 試し読み試し読み

内容

「裏千家シリーズ」開始しました

好評をいただいている「お茶のおけいこシリーズ」に「裏千家シリーズ」が誕生しました。初心者を対象に作法を詳細に解説します。

【担当編集者からオススメの一言】

お点前の上達への近道は、毎週のけいこの積み重ね。お点前が複雑になってくるとおろそかにしがちなのが「割りげいこ」と呼ばれる基本の所作。棗・茶杓を清める、茶碗を拭くなど、すべてのお点前に当てはまるもっとも大切な所作なのです。かく言う私は、裏千家茶道を習い始めて三年。この本にもある盆略点前を久しぶりにしたところ、盆の上に置く棗と茶碗の位置を間違えてしまい…。すると先生いわく「君の会社から盆略点前の載った本が出るから勉強しておくように」。基本の大切さを、身を持って知った一言でした。
 分からないことが出てきても、この本があれば安心。カラー写真とわかりやすい文章で裏千家茶道の割りげいこの手順を解説しているのはこの本だけ。携帯しやすいA5判で、おけいこの行き帰りの予習復習にも便利。裏千家茶道を学ぶ人必携の教本です。(編集担当M)

目次

 ・一章 基本の所作
 ・二章 割りげいこ
 ・三章 盆略点前
 ・四章 道具の扱い
 ・五章 お茶を習うための質問箱

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.04.19
『ふしぎな みけねこびん』『であえたことに ありがとう』× TinkerTaleコラボ企画・名入れ絵本モニターキャンペーン
2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!