MENU

close

MENU

close

認知症の「家族」と暮らす技術(テク)

 

認知症の「家族」と暮らす技術(テク)

奥村 歩 (著)

定価:1,540円(税込)

ISBN:978-4-418-15407-4

A5判 228ページ

  • 試し読み試し読み

内容

親が、夫が、妻が認知症になったら、どうする?

3万人以上の認知症の方と向き合ってきた「もの忘れ外来」医師が伝えたい、「本人も家族も豊かに生きる」ためのアドバイス!

【担当編集者からオススメの一言】

2013年6月1日、日本列島に衝撃が走りました。
「我が国の認知症者は462万人」。朝田レポートと呼ばれる、
認知症スペシャリストの科学的な統計報告が、トップニュースとして
当日の各新聞紙上に躍ったのです。

本書は認知症専門医として、3万人以上の認知症の診療をし、
ご家族の生活相談に乗ってきた、著者の結晶です。
ご家族が認知症になっても、誰もが楽しく豊かに
暮らしてゆくための、知恵と対応のコツのエッセンスです。
今、ご高齢のご家族に対して、不安を感じている方の実用書です。
認知症のご家族を抱え、まさに困っている方の「虎の巻」です。

目次

第1章●“共感する”技術
第2章●日常生活で「いち早く・正確に・さりげなく」
認知症を見つける技術
第3章●家族が知っておくべき医療知識と対応の技術
第4章●薬の使い方の技術
第5章●家族の心構え
第6章●認知症の本性を知ろう!


【著者プロフィール】

奥村 歩●おくむら あゆみ

医療法人三歩会 おくむらクリニック院長。
昭和63年、岐阜大学医学部卒業。
平成10年、岐阜大学大学院医学博士課程修了。
認知機能の神経画像解析をテーマに医学博士取得。
North Calorina Neuroscience Institute留学、
岐阜大学付属病院脳神経外科・病棟医長併任講師を経て、
平成20年、おくむらクリニック開設。
現在、脳神経外科医の視点から「もの忘れ外来」を中心とした
認知症診療を展開している。岐阜にある「もの忘れ外来」には
全国から毎日平均100人が受診している。今まで3万人以上の認知症の
診療経験があり、脳神経外科学会(評議員)・
日本認知症学会(認定専門医・指導医)ほか多数学会で活躍中。
一般向けに脳疾患対策を啓蒙する出版・講演・テレビ出演などにも
力を入れており、ベストセラー『ボケない技術(テク)』
(世界文化社)など認知症シリーズは累計20万部超。

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!
2024.03.07
『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』SNSプレゼントキャンペーン