MENU

close

MENU

close

ユキ・パリス 幸せをよぶ手仕事

 

ユキ・パリス 幸せをよぶ手仕事

ユキ・パリス (著)

定価:1,980円(税込)

ISBN:978-4-418-18246-6

B5変判 128ページ

  • 試し読み試し読み

内容

「ユキ・パリス コレクション」、技術を超えて人の心を捉える垂涎のヨーロッパ手芸コレクションが1冊に!

5歳の女の子の未熟な手が作ったサンプラーから、王侯貴族が金銭に糸目をつけずに作らせた熟練の職人技まで…。「ユキ・パリス コレクション」すべての作品には、技術を超えて人の心をとらえる普遍的な「心の豊かさ」が宿っています。
本書は、そんな著者の収集品の真髄が概観できます。ヨーロッパの、糸と針による手仕事の魅力が堪能できる1冊です。

目次

●作るよろこび・・・
 サンプラー
 教習布
 道具箱と手仕事道具
●使うよろこび・・・
 衣類
 装いのための小物たち
 夜会スタイル
●見るよろこび・・・
 大切な日のために
 リビング・ベッドルーム
 ベングトソンと仲間たち


ユキ・パリス/
1945年京都生れ。70年大阪万博勤務後、結婚を機にデンマークへ居を移す。以来、北欧を中心に様々な展覧会の企画、監修を手がける。90年〜93年金沢美術工芸大学美術工芸研究所客員研究員。2002年長年ヨーロッパ各地で蒐集した16~20世紀のヨーロッパの針仕事を紹介するミュージアムと、古今東西の優れた美術、工芸、デザインプロダクツなどを扱うアンティークショップをオープン。ミュージアムでは、常設展示の他、春・秋の特別企画展とクリスマス展で収蔵品を公開。

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!
2024.03.07
『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』SNSプレゼントキャンペーン