MENU

close

MENU

close

レシピに頼らず料理は割合でおぼえましょう。

 

レシピに頼らず料理は割合でおぼえましょう。

石原 洋子 (著)

定価:1,595円(税込)

ISBN:978-4-418-19326-4

B5変判 112ページ

  • 試し読み試し読み

内容

割合を覚えれば料理は簡単!味付けがピタリと決まるからレシピなしでも美味しく作れます

定番料理こそレシピを見ないで目分量で作って、調味料を少しずつ足していくうちに失敗してしまったという経験はありませんか。でも、割合で作れば、料理は失敗ななく、必ずおいしく作れます。さらには、同じ割合でも素材を変えて作ることもできるので、レパートリーも無限に広がります。忙しい毎日、家族が喜ぶ料理をレシピを見ないでササッと作る。この1冊があれば、そんな理想の食事作りができるようになります!

目次

はじめに/1章 和食の割合(かぶのそぼろ煮、たらのあっさり煮、鮭の南蛮漬け、牛肉のしぐれ煮、肉じゃが……)/2章 中華の割合(麻婆豆腐、青椒肉絲、酢豚、油淋鶏……)/3章 洋食の割合(チキンソテー、鶏肉のクリームシチュー、コールスロー、ポテトサラダ)/4章 1:1のシンプル割合(鶏肉の唐揚げ、鶏ハム、ハンバーグ、コロッケ、餃子……)


料理研究家。自由学園で学ぶ。卒業後は家庭料理、中国料理、フランス料理など各分野の第一人者に学ぶ。料理家のアシスタントを務めたのち独立。自宅で開く料理教室は40年以上になり、生徒さんが途絶えることがない人気が続いている。確かな技術に基づく指導に定評があり、テレビや雑誌、書籍で活躍中。著書には、夫である根岸規雄さんとの共著『わが家のおかずサラダ』(世界文化社)ほか多数。

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.04.19
『ふしぎな みけねこびん』『であえたことに ありがとう』× TinkerTaleコラボ企画・名入れ絵本モニターキャンペーン
2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!