MENU

close

MENU

close

糖尿病専門病院が教える日本で一番おいしい食べ方

 

糖尿病専門病院が教える日本で一番おいしい食べ方

医療法人社団 正名会 池田病院 (著)

定価:本体1,400円+税

ISBN:978-4-418-20303-1

A5判 144ページ

  • 試し読み試し読み

内容

最新の時間栄養学でカラダのメカニズムを知り、食習慣とリンクさせることで驚くほどカラダの数値が変わる

糖尿病予備群、肥満に悩む人のための「大人のための食育」本です。最新の時間栄養学でカラダのメカニズムを知り、食習慣をそれとリンクさせることで、驚くほどカラダの数値が変わります。もちろん食べ方や何をどのような順番で食べるかも大切。外食の場合、そして自宅で調理するならこんなレシピがおすすめという、おいしい食療法の実践で高名な専門病院のノウハウがぎっしり。

目次

第1章 糖尿病と疑われたら?糖尿病を知る
第2章 こんな生活が糖尿病を招く!あなたのヘルスリテラシー度
第3章 カラダの時間を知ろう!
第4章 糖質制限は寿命を短くする!?
第5章 運動を習慣にして糖尿病予防!
第6章 1日の時間割を作ってみよう


医療法人社団 正名会 池田病院/
兵庫県尼崎市にある池田病院は「糖尿病学会認定教育施設」です。
(全国で490施設、近畿圏では109施設、兵庫県では30施設の施設が認定を受けています)

「糖尿病学会認定教育施設」とは、以下の条件を満たしている施設です。
●糖尿病の専門医、研修指導医が常勤
●糖尿病専門外来がある
●糖尿病の食事指導が常時行われている
●糖尿病患者教育が行われている
●糖尿病学の研修が可能である
●医学図書室、診療記録管理室があること

同時に、池田病院は「肥満学会認定肥満症専門病院」であり、肥満症の治療にも積極的に取り組んでいます。
前理事長 池田 正毅先生
72年池田クリニック(糖尿病専門)を開業。85年池田病院に改名。~前理事長が食の大切さを説き病院でも取り入れ、
病院食とは思えないクオリティの高いおいしさも追求する減塩の入院食を独自に開発。その取り組みは学会でも
注目されている。2012年、病院開業40年を記念して野菜の小鉢集のレシピ本を出版する。
現院長 池田 弘毅先生
98年長崎大学医学部卒業、京大病院内科研修医。
99年姫路医療センター内科。
01年京大大学院医学研究科入学。
05年北野病院糖尿病内分泌センター副部長。
09池田病院内科部長。
12年同院長。
日本糖尿病学会専門医・学術評議員。医学博士。

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2020.03.27
「セブンアカデミー」新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講いたします(3月27日時点)
2020.03.23
【春休み・臨時休校特別企画】フランスの国民的キャラクター『プチ・ニコラ』シリーズ第1巻を丸ごと期間限定・先行無料公開
2020.03.20
テレビで話題!"令和のお魚王子"の人気書籍 『わたしたち、海でヘンタイするんです。』の特別展が開催