MENU

close

MENU

close

家族・ケアスタッフとできる寝たきり知らず!奇跡のひざ裏のばし

 

寝たきり知らず!奇跡のひざ裏のばし

川村明 (著)

定価:本体1,300円+税

ISBN:978-4-418-20414-4

A5判 128ページ

  • 試し読み試し読み

内容

寝たきりでもからだがよみがえる! 医師考案の本当に効くストレッチ

累計66万部のベストセラー
「ひざ裏のばし」著者・川村明 医師による最新刊!
本書では、家族・ケアスタッフとできる、本当に効果のあるケアを紹介します。
寝たきりでも、車椅子でも、ひざ・腰が痛くても無理なくできて、効果は絶大!
専門的な知識がなくてもOKなので、
ご家庭、介護現場、自治体の介護予防事業、高齢者サロンなど
さまざまなシーンで取り組んでいただけます。

目次

1章 元気さん向け 基本のケア
2章 ひざ痛・腰痛さん向けケア
3章 フレイル予備軍さん向けケア
4章 フレイル・車椅子さん向けケア
5章 寝たきりさん向けケア
*フレイル=虚弱のこと。要支援1・2〜要介護1・2程度をいいます

★QRコード動画つきでわかりやすい!


川村 明/
高知県生まれ。土佐高校、徳島大学医学部卒。
34歳のとき、腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、それまでの外科医のキャリアを捨て東洋医学と西洋医学の両方を取り入れた医療を目指して、36歳で山口県宇部市に開業。55歳でヨガに合うまで、腰痛やうつ病、アトピー、大腸ポリープなどに悩んでいたが、ヨガを始めて体がやわらかくなるにつれて改善。
この経験を生かして、ヨガのインストラクターの資格を取り、若者から高齢者までを対象とした「A Kヨガ」を創出し、「A Kヨガ教室」を主催している。また、「A Kヨガ」を利用した「運動プログラム」をクリニックで実施している。

最近、「A Kヨガ」インストラクター養成講座に自治体、民間の方々が参加され、「フレイル予防」「寝たきりゼロ」を共にめざしている。特に出身地の高知県いの町では、「壁ドン健幸特使」に任命されている。
著書『5秒 ひざ裏のばしですべて解決』(主婦の友社)をはじめとするひざ裏シリーズは、累計66万部の大ベストセラーに。
テレビ、ラジオ、雑誌での活躍のほか、全国各地で実演つきの講演会も行い、大盛況を博している。

関連キーワードから本を探す

関連キーワード

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2020.09.15
『フライパンひとつで極みのフレンチ』表紙のフライパンが当る! SNSキャンペーン開催のお知らせ
2020.09.15
『フライパンひとつで極みのフレンチ』発売記念 「湘南料理塾」(※オンライン限定レッスン)10月25日(日)開催のお知らせ
2020.08.21
テレビで話題!"お魚王子"の人気書籍 『わたしたち、海でヘンタイするんです』の特別展が、下田海中水族館で開催中