MENU

close

MENU

close

基礎から身につく大人の教養 東京藝大伝説の必修体育授業 「野口体操」ふたたび。

 

「野口体操」ふたたび。

羽鳥操 (著)

定価:1,760円(税込)

ISBN:978-4-418-22406-7

四六判 256ページ

  • 試し読み試し読み

内容

「ゆらゆら」「にょろにょろ」〜ヘンな体操が身体感覚を覚醒させる

生きていることの確かな証拠は、からだがありからだを動かせること。からだにとっての「きもちよさ」を立脚点として、こり固まったからだをほぐし、身体感覚をひらき、心身をひらく。野口体操を学び、楽に立つこと、自由に歩くこと、楽しく走ること、よく寝ること、他者とのいい関係を築くこと、そういったことが気持ちよくできる自分のからだのありかたを見つけたい。

目次

第一章
「きもちいい」を見つけよう
「野口体操があってよかった!」/からだに貞く…心拍のゆらぎを感じる/゛できる・できない゛はどちらでもいい/コミュニケーションとしてのマッサージ/マッサージの基本=体操の基本/皮膚は外側に広がった感覚器官/きもちがいいのか、よくないのか/野口体操に時代が近づいてきた etc.

第二章
「からだをほどく」ということ
大切なのは違いが分かる感覚/野口体操の採用基準/からだの「重さ」が「動き」を導く/野口三千三と三島由紀夫とボディビル/体操を体操だけで終わらせない/生卵は立つべくして立つ/骨に重さを任せる…立ち方の再確認/力を抜いてからだの重さで動く etc.

第三章
まずは基本の動きを体験してみよう
野口体操の体育講義を再開します/膝の曲げ伸ばしは、ひねり・ねじりに注意/オリンピック的価値観は忘れる/ことばの音のイメージを大切に/野口体操の核心に触れる etc.
◎体操:伸びをする動き/腕のぶら下げ/その場跳び/波の動き/寝にょろ/腕にょろ/肩のぷるぷる/ふくらはぎぷるぷる

第四章
野口三千三の足跡
指導した小学生が鉄棒の大車輪、後方宙返り/怪我をさせない、落ちこぼれを出さない/地方の一学校教官が官立東京體専助教授に/立脚点は地球上の一生物としての人間/戦後の体育指導要綱を作成/舞踏との接点。江口隆哉、大野一雄との出会い/学校体育指導要綱に創作ダンスを導入/東京藝術大学美術学部・助教授としての船出/芸術を志す学生にとって生涯役立つ体操とは/野口と藝大生、問題意識の共通点/人間にとっての体育・体操とは etc.

第五章
「からだに貞く」ということ
野口体操はからだにどう働くのか/「上体のぶら下げ」が基本のき etc.
◎体操:上体のぶら下げ/腕まわし/尻たたき/腿の胸つけ/腰まわし・胸まわし/やすらぎの動き/真の動き/ひれ伏す動き/おへその瞬き/腕立てバウンド/逆立ち

第六章
「息をする」ということ
生きていることは息をすること/椅子に腰掛けると呼吸や動きに集中しやすい/呼吸は意識でコントロールできる/「保息」と「止息」〜間の感覚の見直し etc.
◎体操:腹式呼吸と胸式呼吸/重さの乗せかえ/上体のぶら下げ(着座)


羽鳥操/
東京生まれ。国立音楽大学器楽課ピアノ科卒。1975年から野口体操創始者・野口三千三に師事。四半世紀に渡り助手を務める。「野口体操の会」主宰。朝日カルチャーセンターや大学で体操指導・ワークショップに従事。野口没後「野口体操ふたたび」と題して東京藝大で体操集中講義を実施。『野口体操入門』(岩波現代文庫)ほか著書多数。

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!
2024.03.07
『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』SNSプレゼントキャンペーン