MENU

close

MENU

close

いちごハウスのおくりもの

 

いちごハウスのおくりもの

村中李衣 (作)えがしらみちこ (絵)

定価:1,320円(税込)

ISBN:978-4-418-22807-2

A4変判 24ページ

  • 試し読み試し読み

内容

苗から真っ赤ないちごに実るまでの ハウスの一年と家族の絆を描いた絵本

ひまりの自慢は、じいじのいちごハウス。
ある日、遊びにきてくれた友達のかほちゃんが、
ハウスの中で飛び交うミツバチをこわがって。
巻末には「おいしい いちごが できるまで」のプロセス解説ページ付き!
子どもたちが大好きないちごについて、さらに興味が広がります。
「人間以外のいのちが育つ姿を、一年を通して見守る経験は
子どもたちにとって、かけがえのないもの。」
作者・村中李衣(あとがきより一部抜粋)


村中李衣 /作
1958年、山口県生まれ。児童文学作家。ノートルダム清心女子大学教授。『おねいちゃん』(理論社)で野間児童文芸賞、『チャーシューの月』(小峰書店)で日本児童文学者協会賞、『あららのはたけ』で坪田譲治文学賞を受賞。読み物に『かあさんのしっぽっぽ』(BL出版)、絵本に『たなばたのねがいごと』(世界文化社)、『こくん』(童心社)、『はだしであるく』(あすなろ書房)などがある。また、編著書に『女性受刑者とわが子をつなぐ絵本の読みあい』があり、長年各所で絵本の読みあいを精力的に続けている。

えがしらみちこ(江頭路子)/絵

1978年、福岡県生まれ。絵本作家、イラストレーター。熊本大学教育学部卒業。主な作品に『あめふりさんぽ』『せんそうしない』(ともに講談社)、『なきごえバス』(白泉社)、『いろいろおしたく』(小学館)、『たなばたのねがいごと』(世界文化社)、『あのね あのね』(あかね書房)、『しょうがっこうがだいすき』(学研)、『あなたの すてきな ところはね』(角川書店)などがある。静岡県三島市の絵本専門店「えほんやさん」代表。

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.06.21
LaQガイド100万部感謝キャンペーン
2024.06.07
『バレーボール男子パリ五輪応援号 NEXT STAGE』購入者特典のお知らせ
2024.05.31
『やさしいもので整える 無印良品のセルフケア』Instagram 読者モニター募集キャンペーン