MENU

close

MENU

close

せいかつから まなぶ!4・5・6さいの なぜなにSDGs

 

4・5・6さいの なぜなにSDGs

汐見稔幸 (監修)

定価:1,760円(税込)

ISBN:978-4-418-22809-6

AB判 44ページ

  • 試し読み試し読み

内容

SDGsを子どもにどう伝えたらいいの?と思ったら読む本

「どうして残さず食べたほうがいいの?」「うみがめがゴミを食べちゃうって本当?」「電気が消えてしまったら?」など、子どもの生活の中での身近な疑問からSDGsの視点が身につきます。大人でも一見難しそうなテーマもイラストと写真で視覚的に伝わることが特徴。園で人気の月刊絵本の連載を書籍化。保育者さんオススメの一冊。

目次

■どうして のこさず たべた ほうが いいの?
■おにぎりは どこから きたの?
■のこした みそしるは どう なるの?
■やって みよう!へたはらっぱ
■ちきゅうたんけん どうして こまって いるのかな?
■うみがめが ごみを たべちゃうって ほんとう?
■のみおわった ペットボトルは どう する?
■みずを つかったら とめるのは なぜ?
■でんきが きえて しまったら?
■かみは どうやって できるの?
■まちに ある ぼこぼこは なあに?
■ヘルプマークって なあに?
■うちの なかで かぞくと なに してる?
■うれしいって どんな とき?
■しってる? せかいの こどもたちの くらし


汐見稔幸/
東京大学名誉教授。 専門は教育学 、教育人間学 、保育学 、育児学。 21世紀型の教育 、保育を構想中。保育につ いての自由な経験交流と学びの場である臨 床育児・保育研究会を主催。同会発行の保 育者による本音の交流雑誌『エデュカーレ』 の責任編集者も務める。

ジャンル一覧

売れてます

お知らせ

2024.03.19
『うさぎになった日』SNSプレゼントキャンペーン
2024.03.15
パンダグッズがもらえる!『パンダ沼への招待状』SNS感想投稿キャンペーン!
2024.03.07
『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』SNSプレゼントキャンペーン