MENU

close

MENU

close
  • TOP
  • お知らせ
  • 後世に残したい鉄道フォトコンテスト 受賞作品発表!

世界文化社グループのお知らせ2023.03.01

後世に残したい鉄道フォトコンテスト 受賞作品発表!

 

JRのフォトコンテスト (4).jpg

鉄道開業150周年!
「後世に残したい鉄道フォトコンテスト」受賞作品発表!

今はもう乗れない伝説の名車両のみを収録した図鑑『保存版 JR 姿を消した名車両・特急図鑑』の刊行を記念して開催された本コンテスト。皆さまより、"後世に残したい"鉄道写真を多数ご応募頂きました。素敵な作品をご応募くださった皆さま、本当にありがとうございました!

選者(『保存版 JR 姿を消した名車両・特急図鑑』の写真家・井上廣和氏)のコメントとともに、受賞作品をご紹介致します。また、「#後世に残したい鉄道」のハッシュタグより、InstagramおよびTwitterにご応募頂いたすべての作品をご覧いただけます。ぜひタグ検索をして素敵な作品をご覧下さい!

■ グランプリ

1.jpg
■ 滝井 雅也(@1111masaya_takii)様
・「夕焼け」
・投稿作品を見る→ https://www.instagram.com/p/Cn_PFYvvmDU/

選者からのコメント
素晴らしいシャッターチャンスをゲットしましたね。雲の表情、水面に写る車体、大自然を駆ける鉄道風景の魅力がつまっています。走り抜ける列車の軽快な走行感も出ています。こんな車窓を眺めて鉄道旅したいです。


■ 世界文化社賞

2.jpg
■ 中園 伸太郎(@shtrkz.n.3)様
・「薫風まとって」
・投稿作品を見る→ https://www.instagram.com/p/CoFKBy7vEp4/

選者からのコメント
いきおいよく煙をはいて力強く走るSLの表情が出ています。カーブを抜けて、新緑の中を走る清々しさもあります。SLの牽く列車がいつまでも走り続けてほしいですね。


■ 世界文化社賞

IMG_4382 (1).JPG ■くみちゃん(@imuk_93)様
・「北条鉄道」
・投稿作品を見る→ https://www.instagram.com/p/CWsiX9oPqQf/

選者からのコメント
鳥居、紅葉と列車の取り合わせは日本の鉄道風景ですね。シャッターを切るタイミングが難しいところ、上手く収めました。縦位置の構図にしたことも良いです。季節を変えて狙うのも楽しいですよ。


■ 世界文化社賞

DSC_6515_01.jpg
■ 瀬沼 功一(@senu.koh.2)様
・「上神梅駅【わたらせ渓谷鐵道】」
・投稿作品を見る→ https://www.instagram.com/p/CnzD88cvKEB/

選者からのコメント
木造駅舎はそそられますよね。ついついシャッターを切る回数が増えてしまいます。ローアングルから駅舎の中の様子もわかるように撮っています。子供たちの絵が飾ってあり、地元でも愛されているのでしょう。残しておきたい鉄道風景です。


■フォトコンテストの開催概要と受賞者へ贈られる賞品
※下記リンクよりご覧いただけます


『保存版 JR 姿を消した名車両・特急図鑑』刊行記念「後世に残したい鉄道フォトコンテスト」開催!

■ 関連書籍 『保存版 JR 姿を消した名車両・特急図鑑』のご紹介

2.jpg 【書誌情報】『保存版 JR 姿を消した名車両・特急図鑑』
■著 者:井上廣和(写真・監修)・松本 典久(文・監修)
■発売日:2022年12月21日(水)
■定 価:1,980円(税込)
■発 行:株式会社世界文化ブックス
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/4418222278

3.jpg 4.jpg5.jpg6.jpg

カテゴリ

アーカイブ